目黒区にある当院はあなたのお話をしっかり伺い最適な施術を行う鍼灸院です。

杉岡鍼灸治療院


花粉症対策にオススメのハーブ

kafun_kayui.pngこんにちは!杉岡鍼灸治療院の智慧です。

今年もいよいよ花粉症の季節が来ましたね。
先日ニュースでスギ花粉が飛び始めたと言われており、「またこの季節が来たか」と少しブルーな気分になってしまいました。

今日は花粉症対策に有効と言われているハーブを紹介させて頂きます。

そのハーブの名前は「ネトル」。
聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

ネトルは北アメリカやヨーロッパで多くみられるハーブで、細かい棘のある茎が特徴です。
別名「セイヨウイラクサ」とも呼ばれ、高さは大体30cmから50cmになるそうです。

花粉症対策のために摂取するには、ハーブティーにして頂きます。

ネトルには「ヒスタミン」という物質が含まれているのですが、これがなんと「花粉が体内に入ると痒みやくしゃみ、鼻水を引き起こす物質」なんです!

それだけ聞くと、「それじゃあ花粉症が悪化するんじゃ…」と思う方もいると思います。私も初めて聞いた時は、何かの間違いなんじゃ…?と思いました。

しかし、花粉症対策としてネトルを摂取するのはまさに「毒をもって毒を制す」ということになるそうで、これが案外効果があるそうです。

中には、市販の薬よりもネトルのハーブティーの方が効果があるという方もいるそうです。

花粉症にお悩みの方は、今年はネトルのハーブティーを是非お試しあれ!

☆ネトルのハーブティーは、妊娠中の方は摂取を控えることが推奨されています。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

杉岡鍼灸治療院のご案内

住      所:
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3丁目5-12 ファーレン目黒1階
アクセス:
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6303-1975
受付時間:
月火木 9:30~20:00
水金土 9:30~17:00
休診日:
日曜・祝日
学会・研修などにより臨時休診になる場合があります。
時間外の施術を希望される場合はお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ