目黒区にある当院はあなたのお話をしっかり伺い最適な施術を行う鍼灸院です。

杉岡鍼灸治療院


生理痛とコーヒーの苦い関係

こんにちは!杉岡鍼灸治療院の智慧です。

私は以前、毎月辛い生理痛に悩まされていました。時には布団から起き上がれなくなるくらい痛みが酷く、毎月生理が来るのが憂鬱でした。

でも、1年ほど前にあるものを止めた時から、あれほど悩まされていた痛みが大幅に緩和されたのです。

そのあるものとは、ずばり、今日のブログのタイトルにもあるように「コーヒー」なんです!

私は以前、1日に4~5杯ほどコーヒーを飲んでいました。デスクワーク中の眠気覚ましにと思って飲んでいたコーヒーですが、あるとき、自分がコーヒーを飲めば飲むほど逆に疲れていることに気付き、「もしかして私はカフェインが効き過ぎているのでは?」と疑問に思い、思い切ってコーヒーを飲むのを止めてみました。

すると・・・なんと!仕事中に疲れなくなっただけでなく、あれほど悩まされていた生理痛が大幅に緩和されたのです!これは思ってもみなかったことで、非常に驚きでした。

どのくらい痛みが緩和されたかというと、それまでの痛みの大きさを10とすると、コーヒーを止めてからの痛みの大きさはなんと1~2に緩和されました。

この出来事を受けて、私は生理痛とコーヒーの関係について調べてみました。すると、次のような結果が分かりました。

①コーヒーに含まれるカフェインが血管を収縮させる

②血管の収縮によって冷えが起こる

③冷えが生理痛を悪化させる

何気なく飲んでいた普段の飲み物が、結果として身体を冷やすことになっていたのかもしれません。

生理痛にお悩みの方々は、是非、試しにコーヒーを始めとするカフェインの摂取を普段よりも控えてみて頂ければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

杉岡鍼灸治療院のご案内

住      所:
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3丁目5-12 ファーレン目黒1階
アクセス:
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6303-1975
受付時間:
月火木 9:30~20:00
水金土 9:30~17:00
休診日:
日曜・祝日
学会・研修などにより臨時休診になる場合があります。
時間外の施術を希望される場合はお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ