目黒区にある当院はあなたのお話をしっかり伺い最適な施術を行う鍼灸院です。

杉岡鍼灸治療院


第8回 森林療法体験レポ

今回は日本で初めて森林セラピー基地として認められた地域の一つである、長野県信濃町を訪ねそこで行われた森林療法の体験をお伝えします。
 
●信濃町
信濃町は、長野県北部にあり新潟県と接し、ナウマンゾウで有名な野尻湖、駅名にもなっている黒姫山と黒姫高原がある、四季はっきりと現れる自然豊かな高原の町です。

また、小林一茶の出生地でもあり町のあちらこちらに俳句が書かれた石碑も多く見ることが出来き、黒姫童話館にはいわさきちひろが野尻湖湖畔に建て創作活動を行った別荘が移築されています。

また、ミヒャエル・エンデのデッサンなど貴重な資料も収蔵されていたり、現在でも作家のC・Wニコル氏が居を構え執筆活動を行うなど文学的な面も持ち合わせています。


●信濃町の取り組みと癒しの森
信濃町は「平成の大合併」と呼ばれる国の提案に際して検討した結果、周辺市町村とは合併せずに自立して町を運営して行くことを決めました。

運営してゆく基盤の一つとして、従来からあったスキー場などの観光資源だけではなく、その豊かな自然とまちに多くあるペンションや旅館・ホテルなど宿泊施設と町内外の医療関係者と協力して森林療法の町、保養型観光の町となろうと取り組みを始めました。

その取り組みは遊歩道や森林療法に使用できるコースの整備は勿論のこと、森林メディカルトレーナーという独自の制度を作り医療関係者から指導をして貰い人材育成(現在93名)を行っています。

また、町に数多くある宿泊施設では食材や調理方法についても保養地の施設とふさわしいものになるよう配慮し、町でも一定の基準を設けて「癒しの宿」の認定を与えています。

ある癒しの宿ではアロマテラピーを行ったり、アレルギー対策(食事など)についても相談にのったりして、町立病院と連携をして従来の観光客以外に対して配慮をするようにしています。

信濃町には現在認定されている森林療法用のコースがランク別に3つあり、負担が少ないコースから軽いトレッキング程度のコースが用意されています。
 
●森林療法体験
去る4月22日に信濃町で森林療法の体験会がありました。そこで日本を代表する森林療法の町でその取り組みを実際に見るためと、5年ぶりに信濃町を訪れることにしました。

午前中は日本における森林療法の研究者でもあり実践者でもある、東京農業大学の上原巌先生の事例紹介を行うと共に、森林療法のメッカでもあるドイツの研究会で信濃町の事例を紹介してくるとの発表がありました。

ドイツのみならず欧米では代替補完療法として西洋医学以外も積極的に治療に取り入れ、また研究もしているので、海外のそれら先進国に日本の自然と取り組みを知って貰う良い機会になり、さらに海外から目を向けられることで日本の取り組みに弾みがつくと願うばかりです。

昼食は信濃町で森林療法の利用者を対象に作っている弁当が用意されました。大豆とその他の野菜を中心とした惣菜に薄塩のさけの焼き物などが入っています。素材は出来るだけ地元のものを使い、減塩・低脂肪と考えているようでした。

午後はいよいよ森林セラピーロードの認定を受けているコースを1人の森林メディカルトレーナーに対して5人程度の参加者がつき歩きます。コースは御鹿池一周コースと呼ばれ人口の溜池の周囲約1.2Kmを1時間半ほどかけて歩きました。殆ど上り下るは無く歩くだけならば30分程度のコースですが、途中で自然の解説や呼吸法、気功などを森林メディカルトレーナーから受けました。

僕はもともと森林に関係する仕事に携わっていたこともあり、無論アウトドアが好きで性に合っているので久し振りに森の中を歩いたことにより清々しい気分とこれから鍼灸と森林療法をうまく組み合わせていこうと考えを新たにするなど、プラスの思考が多くなり足取りも軽く感じられました。

ストレスを発散する方法として、体を動かすことが良いと言われています。読者の中にも運動をする前と後では気分が良くなり前向きになってくることを実感される方も多いと思います。森林療法は十分に体を動かすことが出来ない状態の人や気がのらない人に対して、森の中を歩くという運動による効果と自然豊かな環境による気分転換の効果があります。

東洋医学では天人合一(人と自然は一体であるという考え方)と心身一如(心と体は一体であるという考え方)があるように、自然の中で体を適度に動かし自分自身の心を見つめ直し平安を保つことが健康に繋がると改めて思いました。

杉岡鍼灸治療院のご案内

住      所:
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3丁目5-12 ファーレン目黒1階
アクセス:
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6303-1975
受付時間:
月火木 9:30~20:00
水金土 9:30~17:00
休診日:
日曜・祝日
学会・研修などにより臨時休診になる場合があります。
時間外の施術を希望される場合はお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ