目黒区にある当院はあなたのお話をしっかり伺い最適な施術を行う鍼灸院です。

杉岡鍼灸治療院


小さな不調は、大きな故障の前兆

杉岡鍼灸治療院、院長の杉岡です。

「なんだか最近、調子が良くないな」
「いつもと違う違和感がある」
「反応が鈍いな」
「普段より作業時間がかかるな」
「変な音がする」

こんな経験をされる方も多いのではないでしょうか。

私もあります。
なんと、昨日、仕事で使っているノートパソコンが正常に起動しなくなりました。

「何だ、身体の話しじゃないのか」と声が聞こえてきそうです。
でも、すこしお付き合いください。

私のノートパソコンは、スマホでトラブル解決策を探し、どうにか起動できました。
しかし、電源を切って、次にまた正常に起動してくれるとは限りませんので、昨日から電源を入れたままです。
必要なデータや設定情報のバックアップを取ってから、リフレッシュのため再セットアップを行う予定です。

昨夜Amazonで注文したバックアップ用の外付けハードディスクも今朝届きました。Amazon早いですね。昨夜無理して店まで買いに行かなくて正解でした。電車賃と時間が節約できました。
image_hdd.JPG
突発的な余計な仕事が増えた感じで、ストレスが増加してしまいました。でも、大切なデータを失うことなく、自力で作業を進められるので良かったです。

専門業者に頼めば日数と費用(恐らく数万~十万円くらい)かかることを考えれば、不幸中の幸いです。
自力で回復できなければ、業者に頼まなければならないでしょう。

でも、日々必要なデータはバックアップを取り、様子の変調に気づいたら早めにメンテナンスしていれば、本当に困る事態は避けられるはずです。

さて、これは身体についても同じことが言えます。

当院で定期的に施術を受けておられる患者さんの多くは、「前のような痛みは味わいたくない」「動けなくなったら困る」などの感想をお持ちでいます。

また、今までは気付かなかった身体の変調に気付くようになる方が多いです。そうすると「ここに違和感がある」「こうすると少し痛い」などと、早めに施術したり、セルフケアのアドバイスをしたりしていい状態へ戻すことが出来ます。

肩こりがいつもより強いとか広い範囲に感じるとか、歩いていてどこかに違和感があるなど、些細な違和感のときにケアをしていくことが大切です。

プロスポーツ選手は、肩や足などに少し違和感があると大事を取って試合を欠場したり、練習メニューを軽くしたりしますよね。プロスポーツ選手は日々自分の身体と向き合い、自身のパフォーマンスを向上させることに最大限の注意を払います。

プロスポーツ選手ではない人でも、健康への投資は大きなリターンを生みます。是非、ご自身の体調管理に向けた行動をして下さい。

眼精疲労から来る頭痛や首の痛み、肩こり、背中の張り感などお悩みの方は、一度ご相談下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました。
杉岡鍼灸治療院院長 杉岡哲也

杉岡鍼灸治療院のご案内

住      所:
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3丁目5-12 ファーレン目黒1階
アクセス:
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6303-1975
受付時間:
月火木 9:30~20:00
水金土 9:30~17:00
休診日:
日曜・祝日
学会・研修などにより臨時休診になる場合があります。
時間外の施術を希望される場合はお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ