目黒区にある当院はあなたのお話をしっかり伺い最適な施術を行う鍼灸院です。

杉岡鍼灸治療院


年末年始、年度末は、首の痛み、肩こり、腰痛の悪化にご注意を!!

さて、年末で仕事が忙しくパソコン作業に追われていた人も多いのではないでしょうか?そして、これから年度末に向けて、さらに仕事が忙しくなる方もいるのではないでしょうか。

パソコン作業などのデスクワークが増えると、首こりや肩こりの悪化、眼性疲労、緊張型頭痛などで辛い思いをしながら我慢して仕事をこなす人も居ると思います。

ある患者さんも「パソコンを使わない仕事になったら、あれだけ辛かった肩こりがいつの間にか治っていた」と言っていました。パソコンやスマホは、どうしても目や首肩に大きな負担を強いる様です。

また、正月はゆっくりできるからと、寝正月で腕枕や頭を捻った姿勢でテレビを見っぱなしだった、と言う方もおられるのではないでしょうか?当院にも正月休み明け早々に「正月の間、ダイニングの椅子に座り頭を右に向けてテレビを1日中見ていたら、首が痛くなった」と来院された患者さんがいました。

忙しい時や集中している時は、時が経つのも忘れて長時間座りっぱなしになってしまうものです。最近アメリカの統計データで驚きの発表がありました。それは「1時間座りっぱなしで居ると22分寿命が短くなる」というもの。

座りっぱなしだけでなく、長時間同じ姿勢でいると身体のこわばりやコリ、痛みを感じることがあります。姿勢を維持するのにも筋肉は活動していますから、そこではエネルギーの消費が起こり、老廃物も発生します。その発生した物質や血行不良などで、筋肉やその周囲の組織でこりや痛みが発生します。

その状況を起こさせにくくするには、良い姿勢を心掛けることと小まめに動いたりストレッチしたりすることが有効です。

前述のアメリカの研究でも「30分に1度立ち上がるといい」とのこと。30分に1度立ち上がるだけならば、なんとか出来そうな気がしてきませんか?初めから色々なことを詰め込め過ぎるより、簡単に出来そうなことから続ける。この「続ける体験」が健康にも仕事にも色々と効果があがる要素です。

最後までお読み頂いて、ありがとうございます。
杉岡鍼灸治療院院長 杉岡哲也

杉岡鍼灸治療院のご案内

住      所:
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3丁目5-12 ファーレン目黒1階
アクセス:
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6303-1975
受付時間:
月火木 9:30~20:00
水金土 9:30~17:00
休診日:
日曜・祝日
学会・研修などにより臨時休診になる場合があります。
時間外の施術を希望される場合はお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ